ぶきっちょ&面倒くさがりの料理メモ

面倒くさがりでぶきっちょの53歳。訳あって初めての料理。料理本を見ながら悪戦苦闘。

2021-01-01から1年間の記事一覧

筑前煮

〈出来上がり〉 ①こんにゃくは一口大にちぎって湯がく。 ②人参、ゴボウは乱切りにする。 (人参の乱切りは母親が嫌うので、半月切りに、ゴボウはささがきにしたのを買ってきます。) ③厚手の鍋を中火にかけてサラダ油をひき、大きめの一口大に切った鶏肉を入れ…

豚肉の磯辺焼き

〈出来上がり〉 ①豚肉ロース肉は1枚ずつ広げ、しょうがをのせるらしいけど、私はのせずに長さを半分に折り、切った焼き海苔で挟む…でも、私は焼き海苔がないから味付けのりで…。 同じのりだから大丈夫でしょ。 ②フライパンに油、のりで挟んだ豚肉を入れて弱…

えびの甘辛ごま炒め

〈出来上がり〉 ①フライパンにごま油、長ねぎ、しょうがを入れ、弱めの中火にかける…けど、しょうがは入れずに…少しねぎが多かったかも…ま、いいか。 ②香りが立ったらえびを加え、中火でサッと炒める。 ③えびの色が変わったら酒を4分の1カップ加え、蓋をして…

鮭の梅しそ焼き

〈出来上がり〉 ①鮭は骨があれば取り、3等分に切る。②梅干し2個は種を取って包丁で叩き、みりん大さじ1と混ぜる。 ③鮭に梅肉を等分に塗り…こんなもんか…? ④青じそで包む…これでいいのか…? ⑤薄力粉を茶こしでふり、余分な粉をはたく。 フライパンに油を中火で…

ペスカトーレ

〈出来上がり〉 ①えびは背わたをとり、ひげをはさみで切る…らしいけど、面倒くさいので、むきえびを使います。 ムール貝は…予算オーバーになるので、購入しませんでした。 あさりは殻をこすり合わせて洗う。 パプリカは横に5㎜幅に切る。②フライパンにオリー…

ブロッコリーの和風パスタ

〈出来上がり〉 ①ブロッコリーは冷凍を使うらしいけど、ないので生のブロッコリーを使うけど…とりあえず、茹でたらいい…だろう…かな? ②そして水気をよくふいて粗く刻む。 ツナの水気をきり、ほぐしてボウルに入れる。 ③マヨネーズ大さじ5。 ④白すりごま大さ…

パプリカのごま油蒸し

〈出来上がり〉 ①パプリカ1個はヘタと種を取って切り、フライパンに入れてしょうゆ小2をふる。 ②水大3を全体にふり、蓋をして5分蒸す。 ③仕上げにごま油大2分の1を回しかけ、しょうがの千切りを1かけ分散らす…らしいけど、しょうががないので、ごま油を回し…

マカロニシチュー

〈出来上がり〉 ①玉ねぎ1個と人参1本は乱切り。 ②マカロニ100gは茹でる…100g…いいや、残すの勿体ないから1袋、全部入れちゃえ。 ③牛細切れ肉400gと切った野菜を炒め。 ④湯4カップを加えて15分ほど煮込む…湯!?…水を入れてしまった…ま、いいか。 煮込んだら湯…

牛肉と野菜のカキ油いため

〈出来上がり〉 ①牛薄切り肉はしょうが汁と酒を絡める…らしいけど、しょうががないので酒だけ。 ②片栗粉をまぶす。 ③グリーンアスパラガスはかたゆでにして3㎝の長さに切るらしいけど、私は切って茹でよう。 ④ねぎとしょうがとにんにくのみじん切り各少々を…

トマトの和風肉詰め

〈出来上がり〉 ①トマトはヘタを取り縦半分に切る。 ②内側をスプーンでくりぬきカップ状にする。 くりぬいた果肉は粗いみじん切りに。 ③ボウルにひき肉とすりおろしたにんにく、酒、片栗粉、醤油を入れて混ぜる。 ④…あれ? なんかトマトに対して肉が少ないよ…

メキシカンビーフ

〈出来上がり〉 ①牛肉は切るらしいけど、そのままで。 みじん玉ねぎ…は面倒くさいので普通にスライス。 トマトケチャップ、赤ワイン…はないので、料理酒でいいか…同じお酒だし。 塩とみじんニンニク…みじん…はやっぱり面倒くさいのでスライス。 コショウ、パ…

牛肉のレモンソテー

〈出来上がり〉 ①こんにゃくの表裏に包丁目を入れて切って下茹でする。 ②その後、チリチリするまで焼き付けるらしいけど…チリチリって何? 分かんないんだけど…とりあえずテキトーに。 ③牛薄切り肉は食べよく切るらしいけど、小間切れ肉を買ってきたのでその…

もやしのマヨネーズ蒸し

〈出来上がり〉 ①もやしをフライパンに入れて醤油をふる。 ②水を全体に振り。 ③蓋をして中火で蒸す。 ④仕上げにマヨネーズを加えて混ぜて出来上がり。

牛どん

〈出来上がり〉 ①浅なべに…と書いてあるけど、浅なべはないからフライパンで。 水と醤油、みりん、酒と砂糖を合わせて煮立てる。 ②ゴボウと。 ③玉ねぎ。 ④牛肉の順に加えて、玉ねぎがしんなりするまで煮る。 ⑤卵を割りほぐして全体に流し入れて。 ⑥出来上が…

豚肉の香味揚げ

〈出来上がり〉 ①豚ロース薄切り肉は一口大に切るらしいけど、切らずにそのまま。 塩とコショウを振り。 ②卵白を絡めつけ。 ③青のり粉を混ぜた片栗粉につける…らしいけど、青のり粉がなく、代わりに青じそがあったので、青じそを。 ④油で揚げる。 ⑤青じそが…

牛肉とさやえんどうのいため物

〈出来上がり〉 ①牛肉薄切り肉は一口大に切るそうだけど、牛肉小間切れ肉なので、切らずにそのまま。 醤油と酒。 ②こしょう。 ③卵。 ④片栗粉。 ⑤油を順に絡めるっと。 ⑥油を入れたフライパンにみじん切りにした葱としょうがを香りよく炒める…んだけど、しょ…

鶏胸肉とにんじん豆苗の蒸し物

〈出来上がり〉 ①鶏胸肉は1㎝の棒状に切り…だけど…1㎝なんて切れるか~っ!という事で。 適当に棒状。 ②フライパンに入れて醤油をもみ込む。 ③にんじんは縦半分に切って斜めに切り、フライパンの中に。 ④豆苗も根元を切り取ってフライパンの中へ。 ⑤水を全体…

みそとんカツ

〈出来上がり〉 ①豚ロース厚切り肉にみそ、みりん、醤油をまぜて30分くらい置くらしいけど、私は1日置く。 ②みそを落として小麦粉。 ③卵。 ④パン粉の順につけて。 ⑤中温の油でカラリと揚げる。 …中温…? …カラリ……? …カラリ…こんなもんか…? ⑥という事で。 出…

鶏肉と大根の蒸しもの

〈出来上がり〉 ①鶏肉はフライパンに入れ、醤油をもみ込む。 ②大根は小さめの乱切りにするらしいけど…いちょう切りで。 ③水を全体に振って。 ④蓋をして、中火で蒸す。 ⑤出来上がり。 なんて簡単❤ …ん? …大根、多すぎたか…?

豚肉のオレンジ煮

〈出来上がり〉 ①豚ロース厚切り肉に塩、コショウを少々。 ②小麦粉をまぶす。 ③オレンジの汁を搾る。 ④フライパンに油、バター…は、ないからマーガリンを入れて肉を焼く。⑤両面を焼く。⑥そこへ絞ったオレンジを投入。 ⑦塩を振って出来上がり。 …あ、しまった…

豚肉の中国風油焼き

〈出来上がり〉 ①豚ロース厚切り肉に酒、酢、砂糖をからめて冷蔵庫にIN。②5~6分置くって書いていたけど、私は1日置く…あ、油を入れる事を忘れていた! …ま、いいか…もう1日経っちゃってるし。という事で。 冷蔵庫から肉を取り出して片栗粉を付けて。 ③卵の中…

ひき肉と白菜のゴボウ蒸し

〈出来上がり〉 ①ひき肉はしょうゆをもみ込み、フライパンに入れる。 ②白菜は切ってフライパンに。 あれ…?ひき肉が見えなくなっちゃったけど…ちょっとこれ…いや、だいぶ白菜が多すぎたか? ま、いいか。 ③で、ゴボウを切って(面倒くさいから切っているゴボウ…

ジャガイモのバター蒸し

〈出来上がり〉 ①ジャガイモの拍子切り…拍子切り…? ちょっと…いや、だいぶ違うような…? …ま、いいか。 ②フライパンに入れて塩を振るっと。 ③水を入れて後は蓋をして蒸すだけ。 簡単じゃん❤ …ああ~!! しまった…少し話をしていたらこがしてしまった…ま、いい…

豚肉とさやいんげんの炒め煮

〈出来上がり〉 ①豚赤身薄切り肉って…豚なら何でもいいのか? …とりあえず豚のもも肉。 一口大に切らないといけないらしいけど…面倒くさいから切らずにそのままで。 酒をからめて。②さやいんげんの筋を取って半分に切る。 その間にお湯を沸騰させて春雨を入れ…