ぶきっちょ&面倒くさがりの料理メモ

面倒くさがりでぶきっちょの53歳。訳あって初めての料理。料理本を見ながら悪戦苦闘。

ペスカトーレ

〈出来上がり〉
f:id:miyatosi:20210629093514j:plain

①えびは背わたをとり、ひげをはさみで切る…らしいけど、面倒くさいので、むきえびを使います。
ムール貝は…予算オーバーになるので、購入しませんでした。
あさりは殻をこすり合わせて洗う。
パプリカは横に5㎜幅に切る。

②フライパンにオリーブ油…はないのでサラダ油で…強めの中火でえびを並べ焼く。
f:id:miyatosi:20210629094223j:plain

③ほたて。
f:id:miyatosi:20210629094309j:plain

④パプリカを加えて炒め合わせ。
f:id:miyatosi:20210629094426j:plain

⑤白ワイン…はないので、料理酒で代用を振り。
f:id:miyatosi:20210629094608j:plain

⑥汁気がなくなったら、いったん取り出す。
f:id:miyatosi:20210629094719j:plain

⑦そのフライパンにオリーブ油はないので、サラダ油を足して、中火でにんにくをサッと炒め、水2カップ+2分の1カップ、缶詰のカットトマト1缶、塩、こしょう少々を加える。
f:id:miyatosi:20210629095238j:plain

⑧煮立ったらスパゲティを半分に折って入れ。
f:id:miyatosi:20210629095356j:plain

⑨混ぜながら2分程煮て、あさりを入れて。
f:id:miyatosi:20210629095531j:plain

⑩蓋をし、弱火で5分程煮る。
f:id:miyatosi:20210629095621j:plain

⑪スパゲティをほぐし、えび、ほたて、パプリカを戻し入れ、混ぜながら2分程煮て、最後にパセリを振る…らしいけど、パセリは買ってないから、振らずに。
f:id:miyatosi:20210629095801j:plain

⑫出来上がり。
f:id:miyatosi:20210629100013j:plain

…なんか、いろいろと省いたけど…これ、ペスカトーレといえるのか…?
…ま、いいか…。