ぶきっちょ&面倒くさがりの料理メモ

面倒くさがりでぶきっちょの53歳。訳あって初めての料理。料理本を見ながら悪戦苦闘。

牛肉とさやえんどうのいため物

〈出来上がり〉
f:id:miyatosi:20210511095731j:plain

①牛肉薄切り肉は一口大に切るそうだけど、牛肉小間切れ肉なので、切らずにそのまま。
醤油と酒。
f:id:miyatosi:20210511095940j:plain

②こしょう。
f:id:miyatosi:20210511100013j:plain

③卵。
f:id:miyatosi:20210511100041j:plain

④片栗粉。
f:id:miyatosi:20210511100108j:plain

⑤油を順に絡めるっと。
f:id:miyatosi:20210511100141j:plain

⑥油を入れたフライパンにみじん切りにした葱としょうがを香りよく炒める…んだけど、しょうががないので葱だけで…みじん切りは…面倒くさいので小口切りで。
f:id:miyatosi:20210511100432j:plain

⑦肉をぱらぱらと落とし入れ…ぱらぱらと……?
ぱらぱらは無理。
ペちょペちょになるんだけど…😅
f:id:miyatosi:20210511100646j:plain

⑧ま、いいや。
で、さやえんどうを入れ、手早く炒める。
f:id:miyatosi:20210511100757j:plain

⑨醤油、酒、砂糖、スープで調味…スープ…これって鶏ガラスープでいいのかな…?
スープって書かれるといつも迷うよね…。
よし、鶏ガラスープにしちゃお。
f:id:miyatosi:20210511101123j:plain

⑩水溶き片栗粉を少々で汁をとじて…。
…汁…はあまりないような気もするけど…。
f:id:miyatosi:20210511101322j:plain

⑪出来上がり。
f:id:miyatosi:20210511101436j:plain