ぶきっちょ&面倒くさがりの料理メモ

面倒くさがりでぶきっちょの53歳。訳あって初めての料理。料理本を見ながら悪戦苦闘。

豚肉とさやいんげんの炒め煮

〈出来上がり〉
f:id:miyatosi:20210504142400j:plain

①豚赤身薄切り肉って…豚なら何でもいいのか?
…とりあえず豚のもも肉。
一口大に切らないといけないらしいけど…面倒くさいから切らずにそのままで。
酒をからめて。f:id:miyatosi:20210504130348j:plain

②さやいんげんの筋を取って半分に切る。
その間にお湯を沸騰させて春雨を入れるっと(写真忘れていましたm(__)m)。
f:id:miyatosi:20210504130806j:plain

③フライパンに油を入れて葱としょうがのみじん切り少々…ショウガはないから葱だけで。
みじん切り…みじん切りは面倒くさいから小口切りでいいか。
少々…いいや、1本入れちゃえ。
f:id:miyatosi:20210504130841j:plain

④豚肉とさやいんげんを順に加えて炒めるっと。
f:id:miyatosi:20210504130920j:plain

f:id:miyatosi:20210504130958j:plain

⑤醤油を入れて。
f:id:miyatosi:20210504141631j:plain

⑥酒を入れて。
うちの家族は甘党なので、砂糖も入れちゃお。
f:id:miyatosi:20210504141720j:plain

⑦スープを入れる…スープ…?
鶏ガラスープでいいのか…?
f:id:miyatosi:20210504141855j:plain

⑧30分くらい煮込むっと。
f:id:miyatosi:20210504142001j:plain

⑨最後に忘れてずっと煮ていた春雨を加えて。
f:id:miyatosi:20210504142320j:plain

⑩出来上がり。
f:id:miyatosi:20210504142400j:plain