ぶきっちょ&面倒くさがりの料理メモ

面倒くさがりでぶきっちょの53歳。訳あって初めての料理。料理本を見ながら悪戦苦闘。

牛肉のレモンソテー

〈出来上がり〉
f:id:miyatosi:20210516213227j:plain

①こんにゃくの表裏に包丁目を入れて切って下茹でする。
f:id:miyatosi:20210516213341j:plain

②その後、チリチリするまで焼き付けるらしいけど…チリチリって何?
分かんないんだけど…とりあえずテキトーに。
f:id:miyatosi:20210516213632j:plain

③牛薄切り肉は食べよく切るらしいけど、小間切れ肉を買ってきたのでそのままで。
バターはないので、マーガリンを熱して肉を炒める。
f:id:miyatosi:20210516213818j:plain

④こんにゃくを加えて、醤油を入れる。
f:id:miyatosi:20210516213901j:plain

⑤レモンのいちょう切りを加える。
……あれ、レモン、少なすぎたかも………。
f:id:miyatosi:20210516214207j:plain

⑥出来上がり。
f:id:miyatosi:20210516214237j:plain
………うん、やっぱりレモン、少なすぎた……。
レモンソテーじゃなくて、ただのソテーだね。