ぶきっちょ&面倒くさがりの料理メモ

面倒くさがりでぶきっちょの53歳。訳あって初めての料理。料理本を見ながら悪戦苦闘。

牛肉と野菜のカキ油いため

〈出来上がり〉
f:id:miyatosi:20210523221359j:plain

①牛薄切り肉はしょうが汁と酒を絡める…らしいけど、しょうががないので酒だけ。
f:id:miyatosi:20210523221557j:plain

②片栗粉をまぶす。
f:id:miyatosi:20210523221712j:plain

③グリーンアスパラガスはかたゆでにして3㎝の長さに切るらしいけど、私は切って茹でよう。
f:id:miyatosi:20210523221837j:plain

④ねぎとしょうがとにんにくのみじん切り各少々を炒めるけど、しょうががないので、ねぎとにんにくのみじん切りで。
f:id:miyatosi:20210523222153j:plain

⑤…あれ、また葱が多すぎたか…?
牛肉と。
f:id:miyatosi:20210523222231j:plain

⑥アスパラガスを炒め。
f:id:miyatosi:20210523222354j:plain

⑦醤油と。
f:id:miyatosi:20210523222437j:plain

⑧カキ油と酒、砂糖で調味するけど、カキ油がないので酒、砂糖だけで。
f:id:miyatosi:20210523222553j:plain

⑨別炒めしたキャベツをまぜるとの事だけど、別炒めせずに入れちゃおう。
f:id:miyatosi:20210523222849j:plain

⑩出来上がり。
f:id:miyatosi:20210523222945j:plain
…カキ油を入れてないので、牛肉と野菜いためですね…(;^_^A