ぶきっちょ&面倒くさがりの料理メモ

面倒くさがりでぶきっちょの53歳。訳あって初めての料理。料理本を見ながら悪戦苦闘。

トマトの和風肉詰め

〈出来上がり〉
f:id:miyatosi:20210517232947j:plain

①トマトはヘタを取り縦半分に切る。
f:id:miyatosi:20210517231123j:plain

②内側をスプーンでくりぬきカップ状にする。
くりぬいた果肉は粗いみじん切りに。
f:id:miyatosi:20210517231325j:plain

③ボウルにひき肉とすりおろしたにんにく、酒、片栗粉、醤油を入れて混ぜる。
f:id:miyatosi:20210517231459j:plain

④…あれ?
なんかトマトに対して肉が少ないような…?
………ま、いいや。
トマトのカップにひき肉を詰める。
f:id:miyatosi:20210517231659j:plain

⑤………やっぱり少なかった……σ(^_^;
……ま、いいや。
このままいこう。
フライパンに油を熱してひき肉を詰めたトマトの肉の面を下にして並べる。
f:id:miyatosi:20210517232046j:plain

⑥3分くらい焼いたら返して余分な油をペーパータオルで拭く。
くりぬいてみじん切りにした果肉と水、酒、砂糖、醤油、塩を加えて。
f:id:miyatosi:20210517232224j:plain

⑦蓋をして蒸し煮にする。
f:id:miyatosi:20210517232513j:plain

⑧器に盛って煮汁をかけて。
出来上がり。
f:id:miyatosi:20210517232618j:plain
…あれ…?
トマトの和風肉詰めなのに…何故かスープに…?
おかしいな…。
……どこで間違ったんだろう…?