ぶきっちょ&面倒くさがりの料理メモ

面倒くさがりでぶきっちょの53歳。訳あって初めての料理。料理本を見ながら悪戦苦闘。

えびの甘辛ごま炒め

〈出来上がり〉
f:id:miyatosi:20210702215451j:plain

①フライパンにごま油、長ねぎ、しょうがを入れ、弱めの中火にかける…けど、しょうがは入れずに…少しねぎが多かったかも…ま、いいか。
f:id:miyatosi:20210702215806j:plain

②香りが立ったらえびを加え、中火でサッと炒める。
f:id:miyatosi:20210702215915j:plain

③えびの色が変わったら酒を4分の1カップ加え、蓋をして2分程蒸し焼き。
f:id:miyatosi:20210702220048j:plain

④白すりごま、しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜたものを加え、強火で絡めながら手早く炒めて。
f:id:miyatosi:20210702220231j:plain

⑤出来上がり。
f:id:miyatosi:20210702220303j:plain

…しょうがを入れてないから…えびのごま炒め…っていうか、やっぱり少し…いや、だいぶねぎが多かったかな…?
えびのねぎごま炒めだな。